腰痛とその原因についてのブログです

腰痛の予防について

投稿日時:2014-02-20 01:36

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen040325-5.html

腰痛の予防はある程度その原因が判れば簡単にできます。

腰痛の原因は主に身体の冷えや運動不足などが原因になっている事が多いので、しっかりと日頃から運動をしていくことが最も効果的な腰痛の予防策になります。また肥満体質の人は少しでも痩せられるように工夫をして、しっかりと適正な体重に近づけることができればかなり腰痛を解消する事ができるでしょう。また、ある程度運動をしている人でも柔軟性がないと怪我をしやすいので少しずつ柔軟体操をする事で確実に腰痛の予防をしていくことができます。

また身体を冷やさないようにすることも大切で、腰だけではなく首や肩にも優しく体中を温かく保つようにするとかなり腰痛の予防になるでしょう。

特に冬場は女性も男性も厚着をする事が多く、運動不足にもなりやすいので体中が凝りやすくかなり腰痛の予防策が取りにくい時期になっています。

しっかりと運動や柔軟体操を通して健康な体を維持できるようにしておくと良いでしょう。

おすすめ