腰痛とその原因についてのブログです

腰痛の種類について

投稿日時:2014-06-05 12:44:44

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140314/388063/?ST=medical&P=1

一般的に、腰の痛みは「腰痛」という言葉で一括りにされていますが、実は腰痛にも原因によって様々な種類があります。

そもそも、私たちが腰と読んでいる部分は、背骨の”椎骨”と呼ばれる部分とその周辺に存在する筋肉や神経によって構成されています。椎骨の中には更に「椎間板」と呼ばれる背骨を支える機構が存在していたり、脊柱管という箇所には人体の中枢となる神経が通っています。

つまり、私たちが腰痛と呼ぶ症状の原因となりうるものは、かなり多く存在しているということです。

例えば、私たちが普段「腰痛」と呼ぶものは、腰椎周辺の筋肉に負担がかかることが原因で発症することが多いですし、椎間板ヘルニアと呼ばれるものは椎間板に傷が付くことが原因で発症します。

また、症状が急性か慢性かによっても、腰痛の種類は変わってきます。無理な運動をした後に起こる腰の痛みは急性のものですが、普段から同じ体勢を取り続けることによって腰に負担が蓄積し、痛みが慢性的になるものもあります。

ともかく、腰痛が起こったときには何らかの対処をすることが必要にになります。特にストレッチは軽度の腰痛を治療するのに打って付けの方法です。腰痛は身体を動かすことによって予防・治療できるものが多いですから、気がついたときには軽くストレッチをしてみるといいかもしれません。