腰痛とその原因についてのブログです

ストレスと腰痛について

投稿日時:2014-03-13 18:46:05

http://www.shaho-net.co.jp/healthup4_2/winter/

腰痛の主な原因は筋肉疲労や筋力低下にあると説明しましたが、実はそれらが原因で引き起こされる腰痛は、全体の何割にしか過ぎません。

腰痛は原因がわからないものがほとんどなので、原因がわかっている肉体的負担しか明確に予防できないのです。

しかし最近では、ストレスによっても腰痛が引き起こされていると考えられるようになりました。

そのメカニズムは様々言われていますが、結論としてストレスは痛みを助長させ、腰痛を慢性化させるといわれています。しかも、腰痛によっても更にストレスが溜まりますから、ストレスによる腰痛は悪化しやすいです。

腰痛に悩まされているけれど原因がわからない。そういった時は一度、ストレスが原因ではないかと考えてみるのもいいと思います。

どのような方法でもいいので、溜まっているストレスを思いっきり解消してみるといいでしょう。

しかし、ストレスを定期的に解消してしまうことが、腰痛を引き起こさない為の何よりの予防策です。

しっかりと睡眠を取るだけでもストレスは溜まりづらくなりますから、腰痛にお悩みの方は自分の生活習慣を一度見直してみると良いでしょう。