腰痛とその原因についてのブログです

腰痛と生活習慣について

投稿日時:2014-06-26 12:38:12

http://www.bufferin.net/navi/back/

腰痛には、ぎっくり腰のように腰に急な負担がかかって突発的に起こるものと、日常生活の中で腰に負担が蓄積して慢性化して起こるものの2種類がありますが、多くの人が”腰痛”と呼んで悩んでいるのは後者の方になります。

そして慢性的な腰痛の原因は、間違った生活習慣によって腰に負担をかけていることにあります。腰はただでさえ、体全体を支える中心部分として大きな負担がかかっていますから、そこにさらに負荷をかければ腰を痛めてしまうのは当然のことなのです。ですから、腰に負担を掛けないような正しい生活習慣を心がけるようにすることが大事です。

例えば、椅子に座るときは背もたれに沿って腰深く座るようにし、立っているときはアゴを引き姿勢を正すようにしましょう。また、正しい姿勢でいるからといって同じ姿勢を続けていると、腰に大きな負担がかかってしまうので注意しなければなりません。あまり長い時間同じ姿勢をしていると気がついたときには、ストレッチなどの軽い運動をはさむと効果的です。

また、腰痛の予防として体に筋肉をつけることも大事です。腹筋や背筋など全身の筋肉を適度に鍛えることで、自然と正しい姿勢を取ることが出来るようになります。